game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 2
x 2
x 3
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルキャプテン翼
メーカーテクモ 機種FC ジャンルSPT
(SPO)
発売日1988-04-28
平均点 7.9 (書きこみ数:7) 評価点 200
総合ランク47位/2708 | FCランク21位/686 | SPOランク2位/234

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

キャプテン翼 かきこ一覧

[7]
name: 小樽の寿司 (27かきこ, -0.07辛)
date: 2007/01/25 16:40:09
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

今プレイすると、かなり面倒なシステムですが、
レベルあげたり、必殺技使うのが非常に楽しかった。
キャラもよく描かれていて感心したものです。
当時は面白かった!

[6]
name: 馬良 (141かきこ, -0.18辛)
date: 2005/04/26 22:32:28
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

キャプテン翼ということで勿論サッカーゲームなのだがノーマルなタイプではなくシミュレーションタイプのサッカーゲームとなっている。ドリブル、パス、シュート、タックル、マーク、パスカット等のコマンドを選んで戦う。これが画期的且つ面白いシステムでサッカーゲームとしてもそうだがキャラクターゲームとしても当時ナンバーワンの座に君臨した。ストーリーはほぼ原作に準えていて必殺シュートやハーフタイムのメンバーの台詞など原作上手く表現している。東邦学園中との死闘やフランス国際での激闘等が秀逸なゲームバランスによっていい感じに体験出来るのが凄い・・・結果に納得のできるバランスとなっている。オリジナルテーマをバックに日向のタイガーショットとシュナイダーのファイアーショットが飛んでくる!森崎が止めると狂喜乱舞し若林のセーブに流石だなと感嘆する・・・キャラゲーはこうあるべき!とどっかのメーカーに見せ付けるような出来だった。

[5]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/13 18:31:34
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその78】「非常に斬新なシステム!」
斬新なシステムが成功し、かなり話題になったシミュレーションゲーム。

ストーリーは原作「中学編」の全国大会からとなっており、
これをクリアすれば「フランス国際Jr.ユース編」に移るというファンにはたまらない内容。
サッカーゲームでありながら、「コマンド方式」を取ったシステムがかなり好評だった。
今プレイすると「テンポが遅い」とか、「パスを出したい相手が出てこない」といった不満もあるだろうが、
当時としては非常によく出来てました。

ビジュアル面にはかなり「力」が入っており、各選手の「必殺シュート」はかなりの迫力!
他にも、威力の高いシュートが決まるとゴールネットを突き破ったり、
シュートがゴールポストに当たってボールが破裂するなど、「キャプ翼」ならではの演出も光っていた。
翼君と岬君の「ゴールデンコンビ」も再現されてるぞ。

また、試合で活躍した選手がレベルアップするシステムもいいと思う。
その気になれば森崎君がシュナイダーのファイヤーショットをキャッチするぞ(笑)。

「フランス国際Jr.ユース編」では岬君を探すアドベンチャーゲームがあるのだが、これはちょっと失敗だったかもしれない。
でもチケットさえ入手すればクリアできるでしょう。ヒントは「胸ポケット」です。

このゲームはパスワードコンテニューなので、今からでもプレイできるが、
今プレイしてもあまり面白くないかも。ファンで未体験の人はやってみてもいい。

[4]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/11/03 23:48:39
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

良くも悪くもキャプテン翼。
サッカーのルールではないとか、動きや試合展開が不自然とかいうのはナンセンス。これはサッカーのゲームではなく、キャプテン翼のゲームなのだから。とはいえ、そんな事いう奴は殆どいなかったですね。
翼君や日向君の素晴らしさも目立ってましたが、それ異常に森崎君のヘボさも目立ってましたね。
どうでもいいけどサッカー部の森崎と言う人がその事で相当馬鹿にされたと言ってました。サンフレッチェの森崎兄弟も同じ事言われたんですかねえ。ホント、どうでもいいや。

[3]
name: セレス (49かきこ, +0.30甘)
date: 2003/02/03 00:10:06
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

今あるサッカーゲームのような反射神経とテクニックを要する物ではなく、
戦術を駆使してやれる画期的なゲーム。
反射神経の鈍い子もやれるサッカーゲームとあって非常に良いゲームだったと思います。

キャプテン翼の世界を知らなくても、あの音楽とキャラクターが繰り出す必殺シュートに魅力を感じた人も多いはず。
スカイラブは反則だ!とかツッコミを入れなければかなりの名作でしょう。

5件以降は簡易表示です。(⇒完全表示する)

[2] Fの分身 7 (120, +0.00) 2002/11/13 11:24:50
レベルが上がると・・・ゴールボストにボールが当たるとボールが割れます! [全部見る]

[1] t_issie 9 (294, -0.29) 2001/10/22 02:05:40
このゲーム考え付いた人、ものすごいアイデアの持ち主だよ・・・サッカーゲームといえばリアルタイムにフィールド上の選手を動かすアクションゲームに [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SPOランキング]

『キャプテン翼』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん