game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルアバドックス
メーカーナツメ 機種FC ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1989-12-15
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | FCランク364位/686 | SHOOTランク161位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

アバドックス かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/02/08 02:34:45
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

【レビューその135】「頑張って2面を越えよう!」
グロテスクなグラフィックと逆方向スクロールが特徴のシューティングゲーム。
1面が普通の横スクロールで、2面以降から縦スクロールと横スクロールを交互に繰り返し、全6+1ステージとなっている。
縦スクロールステージでは下方向へのスクロールとなり、自機のショットも下方向に撃つ。
一見やりにくそうなイメージがあるが、特に問題なくプレイできます。

実はこのゲームの初プレイはつい最近で(2004年暮れ頃)ゲオで200円だったから購入してみただけで、内容には期待していなかった。
プレイして感じたのは自機の初期状態が非常に弱く、復活がかなり辛いということでした。
プレイ初日では2面でいきなり詰まってしまい、そのときはクソゲーだと思いました。

しかし、後日プレイして何とか2面を越えた後にこのゲームに引き込まれていきました。
特に飛びぬけた要素はなかったのですが、音楽やグラフィックの質はなかなか高く、ファミコンシューティングとしては十分に遊べる内容。
3面以降ではミスした後も頑張れば復活は可能で、最終ボスにやられた後でもパターン通りに動けばオプション3コにレーザー、ミサイル、バリア装備まで復活が可能です。
ステージ構成もグロテスクな生物系ステージばかりでなく、途中に機械ステージもあるなどの工夫が見られた。
3面以降に進む事ができたらこのゲーム独特の面白さが判るかと・・・。


≪ここから先、ややネタバレにつき注意≫
個人的に気に入ったのは最終ボスを倒した後の演出でした。
説明書を持ってないのでストーリーは知りませんが、最終ボスを倒すとカプセルに入った女性を救出します。
自機の形は飛行機ではなくロボット形態で、手に装備した銃で攻撃をしていたわけなのですが、
最終ボスを倒した後の「脱出ステージ」では、銃の替わりにこの「女性の入ったカプセル」を持っているため攻撃ができないのである。
この演出が非常にシブイと感心しました。
とはいえ最後の脱出ステージはただの高速スクロールで、敵が全くいないのが残念だった。
最終ボスを倒した後だからしょうがないといえばしょうがないが、少しぐらい生き残り砲台とかがいればこの演出が生きたと思った。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SHOOTランキング]

『アバドックス』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん