game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 4
x 4
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル悪魔城伝説
メーカーコナミ 機種FC ジャンルACT
(ACT)
発売日1989-12-22
平均点 9.5 (書きこみ数:8) 評価点 360
総合ランク9位/2708 | FCランク4位/686 | ACTランク3位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

悪魔城伝説 かきこ一覧

[8]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/28 01:52:37
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

【レビューその120】「高い難易度!高い完成度!」
89年の暮れに発売された人気シリーズの第3段。
この「悪魔城伝説」をシリーズ最高傑作と呼ぶ人は以外に多い。
とはいえ、私はこれしかやったことがないのだが・・・。
シリーズ3作目だがストーリーは昔にさかのぼる。シモン・ベルモンドの祖先ラルフが主人公だ。

まずプレイして驚いたのが重厚なグラフィックとサウンドだった。
ファミコンのカートリッジに特殊な音源を付けていたらしく、その音楽の質には感動した。
ゲーム内容も良く出来ており、仲間の要素やステージ分岐など何度でも楽しめる内容になっている。

しかし、この難易度にはかなり泣かされました。
ロックマンシリーズに慣れた私には空中操作ができないラルフをうまく操れず、泣きが入るほど死にまくりました。
グランドがいなかったら、たぶんクリア出来なかったと思います。(グランドは空中操作ができる)
あと、スピーディーな展開を好む私にとって全体的に重い雰囲気のこのゲームにはハマりきれませんでした。
落ちてきて積み上がっていくブロックを登るステージは、あまりのつまらなさにキレる寸前でした。


≪総評≫
個人的に私の好みには合わなかったのでそれほどハマりませんでしたが、
ゲームとしての完成度の高さは保証できます。難易度高いけど。
シリーズのファンで未プレイの人は絶対にプレイすべきでしょう。
「硬派」 だった頃のドラキュラシリーズを・・・・・。

[7]
name: 野々山 (160かきこ, +0.10甘)
date: 2004/02/29 00:44:42
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

楽ではありますが、ヴァンパイアハンターのサイファで
エンディングを見るのが好きでした。
グラントはいささか衆道のような臭いがしてイヤです。
まあ、ショートカットできるという意味で
グラントやアルカードが快適だったたわけですけど。

本当に見事な作り込み度でしたね。
分岐点で道を選択するだけで楽しい気分でした。
また、全シリーズを通してですが荘厳なBGMが好きです。
作品ごとにアレンジが加えられているのもいいですね。

ブームが去った頃に友人から借りてプレイしましたが、
店頭で見かける度に自分用に購入したいという衝動に駆られました。
今でも機会があるようなら是非再プレイしたい1作です。

[6]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/10/23 02:25:09
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

当時、FCでもここまで出来るかと驚いたものです。
完成度の高さに比例して、難易度も高かった。だけど、決してクリアできないような理不尽な難しさではなく、絶妙なバランスが施されていたのではないでしょうか。
月並みな言葉ですが、製作者の作品への愛が感じられました。決して暴走することなく、丁寧に一つの作品を作り上げていく。なかなか出来るものではないです。
この頃は好きなメーカーは聞かれたら、必ず答えていたメーカーの一つでした。今はそれほどでも…。

[5]
name: セレス (49かきこ, +0.30甘)
date: 2003/07/18 03:13:02
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

すばらしいゲームです。アクションゲームとしては当時としては最高峰で、今でも十分通用するゲームです。
ジャンプと特殊武器を間違えやすいという点以外は操作性には問題ないし、ゲームバランスや、音楽も申し分ないです。

[4]
name: Fの分身 (120かきこ, +0.00甘)
date: 2002/11/13 11:07:29
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

暇になったら今でもやる最高のゲーム。
音楽がすっごくいい。難易度もちょうどいいです。
9面のボス直前の水流と鳥の怒涛の襲来。
2周目は手に負えませんよ。まじで。

6面の夜の面(船使わないほうで骸骨がボスじゃないほう)
これをグラント無しでやってみましょう。

5件以降は簡易表示です。(⇒完全表示する)

[3] 笹木 9 (25, +0.11) 2001/11/19 03:39:52
シモン・ベルンハルトよりアルカードの方が、有名になってしまったのは気のせいだろうか?今作では駄目キャラだったのに。それはともかく、純粋なアク [全部見る]

[2] NAONORI 9 (54, -0.68) 2001/09/19 06:06:59
ドラキュラシリーズの特殊効果の殆どがこの作品で…。展開もなかなか素晴らしい。これでキャラ性能差が…。 [全部見る]

[1] t_issie 10 (294, -0.29) 2001/08/22 03:02:20
悪魔城ドラキュラの正統派続編ですが、これは凄すぎます。専用チップで強化されたグラフィックとサウンドは、もはやファミコンゲームとは思えない。現 [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ACTランキング]

『悪魔城伝説』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん